東工大:斎尾研との合同ゼミ

2016年11月24日 - 未分類

こんにちは、B4の佐藤です。
最近は息が白くなるくらい冬の寒さをどっと感じる季節になりましたね。

11/15 日(火)に、都市情報研究室の恒例行事:東工大の齋尾研究室との合同ゼミが行われましたのでそのご報告です。

– – – – – – – – – –

大岡山駅を出ると突然目の前に現れた東工大100周年記念館。

その先には図書館もあったりと、大学の中に有名な建築家の方々の作品が肩を並べており、大学内がまるで建築の博物館のようでした・・・。

M1 の大村さんが図書館に関する研究を行っている兼ね合いもあり、午前中に東工大の図書館:通称チーズケーキの内部も見せていただく機会もあったそうです。

カーテンウォールに囲まれた建築内部の意匠もシャープでとてもかっこいいですね!

s__2203703

私自身も東工大をじっくり眺めるのは初めてで想像以上に広く、迷子になりそうでした。

今回のゼミで使用されたのは奥山研究室設計の東工大緑ヶ丘6 号館:通称カドケシ。柱と天井のデザインが特徴的でゼミの雰囲気も一気に引き締まりましたね。

今回も時間の関係上、博士課程を除く修士と学部生のみの発表となりました。

s__2408451

東工大生は4 年の前期で卒業設計、後期で卒業論文というハードなスケジュールをこなしており、論文の内容もとても興味深いものでした。

とはいうものの、私たち渡辺研B4 も卒業設計を頑張らねばならない状況であり感心させられてばかりはいられない状況で・・・。

今回の合同ゼミを通じて、違った視点での意見をお聞きできたり、異なる分野の研究内容を耳にする中で卒業設計や今後の修士論文に向けてとてもいい刺激になりました。

発表後はみんなで懇親会!斎尾研のみなさんありがとうございました!

s__2408453

来年の春は新4年生3 人も交えた合同ゼミ。新鮮な話題も増えそうでとても楽しみですね!それではまた!