東工大:斎尾研との合同ゼミ 2017夏

2017年8月1日 - 未分類

8月になりましたね!
久しぶりの投稿で緊張しています、M2の桑原です。

7/31(月)に、東工大の斎尾研との合同ゼミが筑波大学にて行われました。
今回は私たちがおもてなしする側だったのですが、ゼミ室変更や準備に追われバタバタ、、、

慌ただしくしてしまい、余裕を持ってお迎えすることができませんでした。
次回以降の反省点ですね。

ちなみに今回の参加者は全25名、これまでのゼミ室に収まりきらなかったことを考えると過去最大人数ではないでしょうか!?

年に2回の合同ゼミを行っている中で、東工大のみなさんの研究も着々とレベルアップしていることがよくわかります。
先方の発表を聞いて「こうしちゃいられない、頑張らなきゃ!」と大変励みになりました。

いただいたコメントやアドバイスも各自の研究に生かしていきましょう!

(しかし東工大のB4は前期に卒制、後期に卒論と、1年間で論文も設計も取り組んでいらっしゃるのですが、改めて聞いてもやはりハードですね)

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

さて、5時間近くにも及んだ合同ゼミの後は お待ちかねの懇親会です。

ピザにオードブルにお菓子に、年々パワーアップしていきます(笑

私自身、東工大の皆さんとのお付き合いも今年で3年目になるもので、年々楽しさが倍増していっているように感じます。
今までで一番懇親会が盛り上がっていたんじゃないでしょうか(^O^)

東工大の周辺にお住いの学生さんはつくばからの帰宅に2時間ほどかかるとのこと、、、
遠路はるばるお越しいただきありがとうございました。

秋には東工大にて合同ゼミです。またお会いできるのを楽しみにしています!